ハビエル・エレディアのクラス&ライブ行ってきました

こんにちは、フラメンコ舞踊家みのもはるかです。


先日Javier Heredia(ハビエル・エレディア)さんのフィエスタクラスを受けてきました!!

ハビエルはブレリアを歌って踊る、festero(フェステーロ)です。いわゆるフラメンコ踊り手、とは違います。

舞台なんていらない、畳半畳ほどのスペースがあればいい。スッと上げた腕や、一瞬の目線、そんなひそやかな仕草で"Óle"を引き出す天才。それがフェステーロと呼ばれる人たちです。フラメンコと共に暮らしてきた彼らだからこそできる、至高の娯楽。アカデミーでは決して学べない一面です。


生まれた瞬間からフラメンコを浴びて生きてきた彼らはコンパス(リズム)も踊り方も自然に習得してしまったわけで、それは誰かに(私たち外国人に)言葉で説明するのはとても難しいこと。けれどもハビエルは驚くほど論理的に、分かりやすく教えてくれます。いつも目からウロコです。


セオリーもさることながら、ハビエルの歌や踊りを間近で見ているだけで惹き込まれます。彼ひとりなのに、コンパスのグルーヴがすごい。揺り籠のような心地よい安定感、、



夜は引き続いてライブ鑑賞。

マヌエル、エミリオ、セルヒオ、、日本に勢ぞろいしていることが奇跡、な人たちが集まって、もちろん大盛り上がりな夜でした。


新生エスペランサ。初めて行けた!

舞台も客席も料理も生まれ変わっておりました。



カサ・デ・エスペランサ(高円寺)

https://tablaoesperanza.jp/




良いエネルギーたっぷり貰えました。

やはりタブラオで見るフラメンコは最高ですね!