· 

スペインが近くなった?!ネットはすごいよ・・・

日本でももはやネット配信ライブが主流になりつつありますが、

それはスペインでも同じです。

 

最近観ておもしろかった配信ライブをご紹介します♪

 

 

・Peña "Torres Macarena"(ペーニャ、トーレ・マカレナ)配信ショー

 

セビージャにある「トーレ・マカレナ」というペーニャ(フラメンコ酒場)でのショーです。ペーニャもタブラオ(ショーレストラン)も、当分は開かないだろうと思っていたのでフェイスブックでフライヤーを見たときは「再開するんだ!」とビックリしました。観光客向けではなく地元のアフィシオナード(愛好家)が集う、私も大好きなペーニャです。セビージャに留学中は必ず通います。

 

そこが営業再開。しかも会場に来られない人のために、ネット配信まで始めるとのこと。

 

今後、日本からでも観られるってことじゃん・・・!

✩⚫꒳⚫✩

 

しかも私の大好きなルイス・ペーニャが出るとのこと。

YouTubeで配信、なのですがアーカイブが残るか分からなかったためオンタイムで視聴がんばりました☆(日本時間、早朝5時~)

 

 

フェステーロ:ルイス・ペーニャ、ハビエル・エレディア

カンテ:フアンフラ・カラスコ

ギター:エル・ペルラ

 

あとから分かりましたが、今でもフル映像↑観られます。

 

踊り手がいなくて、カンテとフェステーロ(自ら歌って踊るスタイルの人)のクアドロなのも、通好みでいいなぁと思いました。

 

ほかにも歴代のお宝映像とか載せてくれてて、「Torres Macarena Factory」、今やとってもお世話になってるユーチューブチャンネルです。

 

 

 

これからもショーを配信してくれるので、あとから観たっていいし、がんばればスペインと同じ時間にその場を共有することができます。

 

なんだかすごくないですか。

 

コロナ騒ぎで海外渡航がすごく遠のいたと思っていたら、思いがけず、ネットの力で距離が近づいちゃいました。

 

今までもYouTubeでさんざんビデオは見てきたけど。

「同じ時間」を共有できる、って、ただ単に「観た」を超える価値のあるものだと感じています。見逃したって巻き戻せないし、盛り上がり部分以外早送りしちゃう、ことだってできないですから。

 

出演者と同じ分だけ時間を共有する、というのはDVDや動画にはなかった、「生配信」の新しい価値だなあと思いました。

 

という、最近の発見。。。

「アグヘータ・チコ」のカンテコンサートについても書こうと思っていましたが、長くなったのでまた次回にします!笑