· 

はじめての習い事はフラメンコ☆3歳の女の子

 

横浜駅西口より少し歩いたところ、浅間町で子どもたちにフラメンコを教えています。

 

フラメンコと聞くと子どものやるものではないイメージがあるかもしれませんが(妖艶な女性のイメージ?)、、

 

それはただの幻想でして。

 

たとえばスペインでフラメンコの家系に生まれた子は、物心ついたころから踊り始めます。

٩(*´꒳`*)۶°˖✧

 

バレエのようなストイックなダンスではなく、皆で楽しむためのダンスですからね。

 

男の子も、女の子も、小さな頃からフラメンコを楽しんでいます。

 

 

日本ではフラメンコ・キッズあまり見かけませんが、それは単に教えている教室が少ないからなのでしょう。

 

 

小さなお子さんにもおすすめ


先日、3歳の女の子がクラスに来てくれました。

 

3~4歳、幼稚園入園を間近に控え、お母さんから離れ新しい世界を迎える頃ですね。

 

はじめての習い事ということで、親子でレッスン☆

最初は恥じらいもありましたが、お母さんが一緒なので勇気をもらえたのか楽しそうに踊ってくれました。

 

手を挙げて「オレ!」のポーズ。バッチリできます。

 

足のステップ。右、左、右、右、左・・・

たまに逆になってしまいますが。

1回目のレッスンでできなかったことが、2回目でできるようになったり!

 

しまいには「お母さん、まちがえたね!」と得意顔(笑)

 

子どもの成長は早いな~と、実感させられました。

 

 

短期クラスだったので振付は短かったですが、

 

「フラメンコ好き?」

「うん」

「また踊りたい?」

「うん」

 

上手く出来なくて床に座り込んでしまう瞬間もあったけれど、

 

最後には胸を張って帰って行きました☆

\( •̀ω•́ )/

 

 

子どもは音楽・リズム遊びが大好き


最近の幼児教育ではリトミック(=音を聴かせることで音楽への関心を高める、また、脳への刺激で成長を促す効果がある)も人気がありますね。

 

ちなみにリトミックとは

 

・音を聴かせることで音楽への関心を高める

・音楽に合わせて動いたり、感じたことを表現する

 

 

ダンスとどうちがうか?と言いますと

 

一般的なダンス教室では

「決められた振付を習得する」という受身の学び

 

であることが多い。

 

一方でリトミックは

「音楽そのものを自由に楽しむ」という積極性のある学び

 

なんです。

 

 

 

フラメンコは、まさにこの〔リトミック〕と〔ダンス〕のハイブリッドなのです!

 

なぜならフラメンコを踊る上で欠かせないのが、その独特なリズムの理解。私の教室では必ずクラスの序盤に手拍子(パルマ)の練習をします。

 

 

手拍子なんて簡単じゃん・・・!って思った方。

 

じつはこれ、大人でも苦戦するほど難しいんです。

((( °ω° ;)))

 

音質、アクセント、裏打ち・・・

突き詰めればどこまでも深堀りすることが出来ます。

 

 

キッズクラスではそこまで難しいことは求めませんが

 

「音楽に合わせて手を叩いてね」

 

「1,2,3の1は足も入れてみましょう」

 

 

なかなか一定のリズムをキープするのもお子さまにとっては至難の業ですが

 

こういったリズム遊びから音楽の面白さを体感することができます。

 

 

(よく大人でも「まるで人形のようにしか踊れない」という悩みをお持ちの方がたくさんいらっしゃいますが、そういう方にはリトミックという音楽の原点に立ち返ることをおすすめします。)

 

 

3歳の女の子。もうすぐ集中力の限界かな?と思われたクラス終了間際。

 

「○○ちゃんのいちばん好きなことをやって終りにしましょう!」

 

と言うと、嬉しそうに手拍子を始めました。

(°ω°)!

 

お気に入りはオレ!のポーズかな?と予測していた私にとっては驚きでした。

 

身体を動かすのも好きですが、純粋にリズム遊びのほうがお気に入りだったようです。それはそれで、とても嬉しいことです♪

 

 

入門レベルならば道具要らず。初期費用ゼロ


お子さまの習い事を選ぶ上で気になるのが費用ですよね。

 

ひとつの事を続けるためにも、リーズナブルであることは必要条件かと思います。

 

お金がかかる部分としてはお月謝のほかに、練習着や道具などでしょうか。はじめに全部揃えるとなると、結構な負担になります。

しかもお子さんの成長は早いので、買ったばかりの練習着がすぐに着られなくなったり・・・それではもったいないですよね。

 

 

ではフラメンコを習うのに何が必要かといいますと、

 

何も要りません。

 

・・・少なくとも私の教室では!

 

入門クラスから「フラメンコシューズとスカートを購入してね」というお教室もありますが、私のクラスでは必要なものは「動きやすい服装と上履き」のみにしています。

 

いつも言っていますがフラメンコには様々な踊りのスタイルがあるので。

上履きさえあれば、フラメンコはできるんです。

 

そこから先、もっと続けたいと思った時にはシューズやスカートを用意すればいいかと思います。こういう道具が使えるようになれば、そこからさらにフラメンコの表現の幅が豊かになっていきます。

 

 

 

最後に、自分の教室について。

 

現在私が西区浅間町で開催しているキッズクラスでは12歳までのお子さまを対象にしています。

 

年齢幅を広くしていますので、おともだち同士での参加はもちろん、

兄弟・姉妹と一緒に通えるようになってます。

 

私も姉・弟とテニススクールに通ってましたが、大抵兄弟って良きライバルになりますよね。

 

(弟に負けては泣き叫んでましたが・・・)

 

 

もうひとつの特長として、

親子参加も可にしています。

 

「ひとりで通わせるにはまだ不安」

 

などといったママさん(パパさん)にも好評頂いています。

お子さんは安心してレッスンに取り組めますし、親御さんもお子さんの成長を間近で見られます。

 

 

あとはお稽古の送り迎えって結構大変ですから

 

「子どものついでに、自分も習っちゃえ!」

 

というママさんも最近多いですよね。

ストレス発散にもなるし、子どもとのコミュニケーションにもなるし(^^)

 

どちらかというとフラメンコは親の方がハマります(笑)

 

 

 

スタジオは横浜駅西口、もしくは相鉄線平沼橋駅より徒歩圏内です。

 

興味をお持ちの方は、ぜひ下記のクラス案内をご覧になって下さい~

ヾ(´︶`*)ノ♬