· 

ダンスの中でもフラメンコはおすすめ!3つの理由

 

フラメンコ舞踊家、みのもはるかです。

現在は横浜に住んでいますが、出身は徳島県。うずしおの渦巻く、田舎からやってきました。

 

おしゃれな都会に出てきて、本当に偶然、フラメンコに出会い、どハマり、スペイン留学、プロの道へ、、あれよあれよとフラメンコ漬けの毎日を送ることになっています。

 

昔から運動は好きでしたが、ダンスなんてやったこともありませんでした。

目立つのはあまり好きではありませんでしたし、人前で踊るなんてあの頃からしたら考えられませんが・・・

 

 

フラメンコに出会い、

 

予想外に夢中になってしまったわけです。

 

 

今では、フラメンコに出会えて良かったと心から思えます!

 

 

なんでこんなに好きなんだろう??

 

 

というわけで、、

私が「フラメンコやってみてよかった」と思うことを挙げてみます。

 

 

①おばあちゃんになってもできる


フラメンコは根本的に

 

「身体・テクニックを磨くことが美学」

 

のダンスとは違います。

 

( まあ人それぞれ、いろんなスタイルの踊り方があるので一概には言えませんが・・・)

 

たとえばバレエだと、柔軟性・バランス感覚を鍛えますよね。身体美が求められますよね。

加えて小さいうちからトレーニングをしないと、バレエに求められる技術ってなかなか習得できないと思います。そして年を取るとなかなか思うように踊れなくなっていくのではないでしょうか。

 

 

フラメンコはちがいます。

 

(身体的な)テクニックは一切必要ありません・・・!!

 

Σ(゚∀゚ノ)ノ

 

 

どれだけ歳を取っても。いくらお腹が出ていても、腰が曲がっても、できちゃうんです。

(バレエと比べて優れている、とか言うつもりはありませんが)

 

スタートが何歳でも関係ないです。実際日本でフラメンコやってる人は大半が大人になってから始めた方です。

 

そして私はきっと、おばあちゃんになっても踊り続ける。

足が動かなくなったら、歌い手になろうかな(笑)

 

 

 

あれ、いわゆるフラメンコの激しく情熱的なイメージとちがうな~、と思う方もいるかもしれません。

 

もちろん、それはそれでひとつのフラメンコのスタイルです。

 

自分に合ったスタイルで踊ればいいだけなんです。

 

 

 

身体が動かなくてもできるってことは、フラメンコってものすごく簡単なダンスなのかと思いきや、

 

 

めちゃくちゃ奥深い!!

 

 

んです。

 

これについては語り出すと長いので、、多くは語りません。

 

 

でもきっと、すごく音楽的なんだと思います。

リズムとギターと歌と、一体になって舞う。そんなかんじです。

 

 

まあ私が強調したいのは、「フラメンコ=情熱的」のイメージが

あまりひとり歩きしないでくださいということ。

 

「フラメンコって妖艶で、激しそうだから私はフラダンスにしよう、、」

 

なんて思う人がいたら、それは勘違いですよって教えてあげたい。

\( •̀ω•́ )/

 

断言します、

 

何歳になっても、どんな人でもフラメンコはできます!

 

 

②スペインという国、人・・・知るほど面白い


スペインという国そのものが、とっても魅力的です。

 

こんなにテキトーでいいのか・・・!って思うくらいおおらかなお国柄です。

(´◦ω◦`)

スーパーのレジ打ちのおばちゃんが、お客さん並んでるのにずっとおしゃべりしてたり。途中でどっか行っちゃったり。

 

いい意味で自由、おおらか。

人は面白いし、陽気です。

 

ああ、こんな土地だから、フラメンコが生まれたんだなぁ。

なんて思ったり。

 

 

国と文化はセットといいますか。

フラメンコ好きな人はみんなスペインが大好きになります。

 

 

あとはフラメンコの歌の意味が知りたくて、スペイン語を勉強する人もとっても多いですよ。

 

フラメンコの歌って、人間味たっぷりで面白いんです。

 

 

El dinero y el amor

Son cosas muy parecidas

Pero qué distintas son

 

お金と愛は

とっても似ているようで

何てちがうのだろう

 

 

Déjame que me emborrache

Que puede ser que algún día

Beberlo quiera y no pueda

Porque no tenga alegría

 

酔っ払ったっていいじゃないか

いつの日か元気が無くて

飲みたくても飲めない日が

来るかもしれないから

 

 

Dónde andará mi muchacho

Que hace tres días que yo no lo veo

Estará bebiendo vino

O andará por ahí borracho

O alguna mujer me lo ha entretenido

 

彼はどこをほっつき歩いてるのかしら

3日間も会ってないけれど

ワインでも飲み歩いて

酔っぱらってるのかしら

それともどこかに女がいるのかしら・・・

 

 

 

・・・どこの世界も、一緒だなぁ。

と、しみじみ。

( *´ω`* )笑

 

 

フラメンコは外国の文化なので、何につけても知らないことばかり。

 

無限に学ぶことがあるので飽きない、というのも魅力のひとつだと思います。

 

 

③素敵なドレスが着られる!


フラメンコといえば、、

 

派手な衣装!!

 

3つ目の理由は単純ですが、こういう風に、普段はできない格好をできるのが結構楽しかったりします。

 

水玉、花柄、原色・・・

 

はじめは派手さにみんな躊躇しますが、

 

すぐに慣れます(笑)

 

はじめての発表会では地味だった人が、二回目にだいぶ思い切ったコーディネートになってたり。

 

メイクも濃いですし、もはやコスプレのような?普段とはちがう自分になれるような、嬉しさがあります。

 

 

着飾るって、女性はみんな好きですよね♪

 

 

まとめ


きっとどんな音楽も、ダンスも楽しいに違いないですが、

「フラメンコならでは」だと思うことを挙げてみました。

 

書ききれなかった魅力は山ほどあります!

 

 

 

スペインに行くと、クラスや劇場が日本人で埋め尽くされていることがよくあります。

「どうして日本人はそんなにフラメンコが好きなんだ?!」

ってよく訊かれますが、決して国内ではメジャーな習い事ではないはずなのに、不思議ですよね。

 

 

フラメンコは日本人の感性にピッタリとくるところが、あるみたいです。

 

 

決して人気が無いわけではなく、知らない人が多いだけだと思います。

ダンス初心者でも、シニアの方でも、運動が苦手な人だって気軽にできるものなので。

もっともっと、日本でフラメンコを楽しむ人が増えたらいいなと思います。

 

 

楽しさは、ここに生き証人がいます~

✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

 

<横浜クラス>

うらら横浜西口スタジオ(横浜市西区浅間町1-5-1)

最寄り駅:

・横浜駅(京浜東北線、根岸線、その他JR各線/ブルーライン/みなとみらい線/京急線/東急東横線/相鉄線)

・平沼橋駅(相鉄線)

 

<関内・馬車道クラス>

スタジオ・リコ(横浜市中区元浜町4-39)

最寄り駅:

馬車道駅(みなとみらい線)

関内駅(京浜東北線、根岸線/ブルーライン)