スペイン人のお国自慢

スペインは特に地域ナショナリズムの意識が高い国です。

「国民」としてより、自分が生まれた地域に愛着を持ち、自分のアイデンティティーを見出すのが地域ナショナリズムです。例えばカタルーニャなんかは昔から独立運動が盛んですね。日本でも「ケンミンshow」的な番組が流行ったりしますが。徳島県民は日本から独立しよう!とはならないわけです。


そこまで極端ではないにしろ、そういう「愛国心(愛地域心)」が強いスペイン。フラメンコの歌詞にも、お国自慢がとても多いです。




Sevilla es la ciudad del amor

La tierra donde yo nací

Por la gracia de Dios


Viva Sevilla y ole

Viva Triana

Viva la feria de abril

Y la Giralda


Quien no te ha visto a ti

Selva la bari

Quien no te ha visto a ti

Viva Sevilla viva Triana

Se muere por ti




セビージャは愛の街

私が生まれた土地

神の導きにより


セビージャ万歳

トリアナ万歳

フェリア(春祭り)万歳

ヒラルダの塔万歳


お前を見たことがない者は

死ぬほど恋焦がれる

セビージャ万歳、トリアナ万歳





これはアンダルシア地方の街、セビージャ(Sevilla)の魅力を歌ったものです。トリアナはセビージャ市内にありますが、そこの人たちもセビージャと一括にされるのを嫌います。川を隔てて、セビージャと、トリアナ。


La feria de abrilは毎年4月に開催される春祭り。セビジャーナスが踊られます。la Giralda はセビージャ大聖堂に隣接する物見の塔。街のシンボルです。


ただ、最後のselva la bariだけは意味が分かりませんでした…この歌詞、もともと別の詩からの引用で、それをフラメンコ化したものだと思われます。元の詩を研究すれば、分かるのでしょうか…うぅむ。




これ以外にも、各街自慢の歌はたくさんあります。実際にその街に行ったことがあったりすると、内容を実感できて嬉しくなります。

こういうポジティブな詩はいいですね。大好きです。

この動画の2:12くらいからルイスが歌ってます。

 

 

 

 

 

歌についてのブログはこちら

カンテ余話

 

みのもはるかフラメンコ教室

TOP