· 

スペインで風邪ひいたら

最近毎日コロナウイルスのニュースやってますね。

中国以外の国にも拡大、って、やはり日本以外だとスペインも確認しちゃいます。スペインでも一人、感染が確認されたみたいです。



マスクの買い占めとか、値段高騰とか、最近話題になってますが。ふと思いました。スペインって、マスクの文化なかったような…


留学時代に驚いたことのうちのひとつです。マスク自体は存在するんでしょうが、(スペイン語でマスク=mascarilla)街中で着けてる人はひとりも見たことがありません。

スペイン人の友達に言ったところ、「マスクなんてしてたら重病だと思われちゃうよ」とのこと。人に移さないように、とか、予防のため、とか思わないんだな〜なんて不思議がっていましたが。今みたいに重大な感染症が流行した場合は、スペイン人はどうしているのでしょうか。さすがにマスクするんでしょうか。


どちらにせよ、マスク文化の定着してる日本でさえマスク不足に陥るんだから、スペインでは一般市民がマスクしたくても手に入らないんだろうな〜と思います。




スペインの病院事情は、外国人観点からですが、最悪です(笑)


私は留学中、一度だけ大風邪をひいたことがあります。もしかしたら肺炎ぽかったかもしれません。空咳が何週間も止まらず。

見かねたルームメイトが救急に連れて行ってくれましたが、ろくに見もしないで「風邪です。救急に来るような病気じゃない」と。。で、薬局でも買えるような薬だけ出してサッサと追い出されてしまいました。(←薬効かないし)

その後、知り合いの日本人の方がくれた抗生物質を飲んだらすぐに良くなりました。病院て何のためにあるんでしょう。



たまにスペインの病院にかかった人の話を聞きますが、大抵同じような扱いを受けてます。すごく待たされたり、嫌な態度で対応されたり。たしかに医療って特別な分野なだから言葉の壁もすごくあると思うし、忙しいお医者さんにとって自分の症状も説明できないような外国人に何十分も時間を取られるのは効率が悪いことかもしれない。けどそれをあからさまに態度に出したり、仕事の手を抜いちゃう、スペイン人。病院に限らず、役所とか、スペインでは公共心に欠けるような応対をされることが多々あり、それは私みたいな平和ボケ日本人にとってはものすごくショックな出来事でした。

(そういう事がある、と心の免疫はできても平気になることはいつまで経ってもありません)



スペインの愚痴になってしまいましたが(笑)

街中や病院が混乱してるニュースを見ると、こういうことを思い出すのでした。

もちろんいいところもたくさんあります、スペイン。人は、優しいときは優しいし笑、食べ物は美味しいし、ネコもかわいい。
もちろんいいところもたくさんあります、スペイン。人は、優しいときは優しいし笑、食べ物は美味しいし、ネコもかわいい。