· 

もうすぐコンチャまつり

 

おととい、コンチャが日本に到着したと聞きました。

今回は娘のカルメンちゃんも一緒です。今からワクワクが止まりません。

 

コンチャは毎年日本に来てくれていて、日本にはコンチャを慕うお弟子さんがたくさんいます。クラスに行くと、コンチャがどうしてこんなに愛されるのか、よく分かります。長年の付き合いだという踊り手さんたちとの間には、まるで家族のような絆があるのがはっきりと見えます。

 

むかし直子さんにきいた「コンチャはその人のいいところを伸ばす天才」だという話。その話をきいてから、たしかに、と思うことがたくさんあります。まずはコンチャ自身のスイッチオン。ヒタネリーア(ヒターナらしさ)溢れるフラメンコを間近でどーんと見せてくれてから、さあ、やってみなさい、と言う。うわべだけでなく、自分の感じる風に素直にやってみないとダメ。そしてそれがちがう時はコンチャが全力でフォローしてくれます。

 

と、ここまで書いて気づきました。これって子育てと同じですね。

子どもは母親を安全基地として、少しずつ外の世界を知り成長していくそうです。

コンチャはまさにみんなのお母さん(笑)フラメンコを教えるというか、溢れる愛で私たちにフラメンコに自由に挑戦させてくれてる。そんなかんじがします。

 

 

コンチャの2020年東京クルシージョは、2月8日から。

勝手に宣伝。↓↓

https://www.facebook.com/events/396729391004201/

 

 

今年はカルメンちゃんの歌クラスもあります。

まさに、コンチャ母さんに育てられた、カルメン。この夏にセビージャ行った時に習ってきましたが、母親譲りの愛情深さです。

 

 

 

 

最後に、YouTubeでコンチャ観てたら出てきた動画を。

2016年にセビージャで習ってたとき、だそうです。懐かしい~

みんなの笑顔と、見守るコンチャの笑顔で、すべてが分かる。気がする。

 

 

 

 

→テーマ【観る、習う、遊ぶ】