· 

サライ&ヘスス観てきました

横浜にサライとヘススが来る!

 

ということで観に行ってきました。

場所はあーしゃさんのスタジオ。

 

スタジオライブなので超至近距離で、サライの大迫力の踊りが観られました。妊娠中とは思えないほどパワフルな足打ち。子どもが二人いて、お腹にもう一人いたって変わらずあの踊りができるのだから全国のフラメンコママに勇気を与えてくれます(笑)

 

 

サライとヘススは、私が学生のころアンダルーサでバイトしていたときにちょうど来日していたアーティストです。

二人ともとっても気さくで、偉ぶることなく、日本人を搾取してやろうとかもなく、至って自然体。魅力的な人たちです。ヘススは帰国前日に「サライの靴を磨きに行って来る!」と良い夫ぶりを発揮してましたし、お世話になったからと、スタッフ一人ひとりにサイン入りのCDをプレゼントしてくれました。

 

日本に来るのは3年ぶり、ガルロチのオープニング祝い以来だったそうです。

 

 

サライのお父さんはJuan de los Reyes(フアン・デ・ロス・レジェス)という、有名な踊り手さん。セビージャのCalle Castellarにスタジオを持っていて、そこで教えています。バストン(杖)でバシバシとコンパス(リズム)を奏でながら、ひたすら同じ足打ち練習をさせる、修行スタイル(笑)私も何回か通っていました。クラスの後半でパソやレマーテなどの技を教えてくれますが、毎回ちがうので何も取れませんでした。汗 あの頃の自分にもう少し知識とoído(聴く耳)があればなあ。

 

 

なんていろんなことを思い出しながら楽しめたライブでした。

サライ&ヘススはもちろん、リハなしぶっつけ勝負にも関わらず見事に伴奏しきったこうじろう君も本当に凄い!

 

今月はあとマヌエル・デ・ラ・マレーナのコンサートにも行きます。

11、12月は本っ当にイベントがたくさんあり、フラメンコ貧乏まっしぐら(笑)

ヘススがくれたCD Debajo del romero
ヘススがくれたCD Debajo del romero