· 

今年もやります☆学フラ会

フラメンコというマイナーなダンスの性格上

バレエのように幼少期から、なんて人は少数で。

 

多くの人は社会人になってから。

もしくは、大学の部活で始めています。私もそうです。

 

4年間という、割と長い期間にリサイタルや地域ボランティアなど踊る機会が結構あったりします。学生の特権、舞踊場使い放題、練習し放題、プロの力も借りますが基本は自分たちのことはすべて自分たちでやる、のスタイル。ギターもカンテもバイレもパルマもカホンも、自分たちです。なんだか底力がつきます(笑)

 

卒業して社会人になってからもフラメンコを続ける人、続けない人。もちろんどちらもいます。辞めてしまう人のほうが多いかもしれません。

 

それがなんだか寂しいような気がしました。たまに集まって、昔のように楽しくフラメンコしてもいいよね、という思いでこの会を始めました。次回が第4回目です。

 

どうせなら卒業生による同窓会のようなものでなく、現役生や他大学との交流もできれば良いと思い、対象は「学フラに関係するすべての人」でやっています。仲間内の、なにをやっても許される会です。

 

現役生であれば部活では披露することのない、ソロで踊ってみたり。

卒業生でフラメンコを続けているなら新しい曲に挑戦したり。

続けていなくても、久々に靴を履いて練習して1曲踊ってみたり。

 

それぞれの参加の仕方があって、むしろ開催の意義があるのかなと。

でも根底は「学生フラメンコ」で繋がってます☆

 

 

2020年2月24日(月)

 

 

こんな企画が続くか始めは不安だったけど、賛同してくれる人たちのおかげで4回もできちゃいました。

本番まであと2ヶ月ほど・・・まとめ役、がんばります☆

第一回
第一回
第2回。関西勢もいました
第2回。関西勢もいました
第3回。皆勤賞もいるね♪
第3回。皆勤賞もいるね♪