· 

「濱ともカード」使えます

横浜市に住んでいる65歳以上の人に配布される、「濱ともカード」をご存知ですか?

 

このカードです

入手するのに特別な申請は必要なく、介護保健証と一緒に送られてくるそうです。

 

県内の協賛店舗または私のような個人お教室でも、割引などのサービスが受けられるとってもお得なカードです。

 

フラメンコといえば激しいイメージなのに「何でシニア向けのサービス?」と思われるかもしれませんが、そこがフラメンコの悲しい現状。

 

バラをくわえて真っ赤な衣装を身につけて情熱的に踊る

 

なんてイメージが世界中に広まってしまっていますが、実はこれ、よくあるステレオタイプ(固定観念)です。

 

赤い衣装を着て、情熱的に踊ることは、あるかもしれませんが、何もそれがすべてではありません。(ちなみにバラはまったくの嘘です)

 

スペインではバルや家などに人が集まると、フラメンコが始まります。

 

それも、プロではない普通の人たちが、歌ったり踊ったりして楽しみます。輪の中心に居るのはたいていシニア層。若者は雰囲気を壊さないよう、遠巻きに楽しむのが精一杯です。おじさま、おばさまの技と経験で、場は大いに盛り上がります。

 

 

少し話が逸れましたが、フラメンコをするのに体を鍛え、激しくステップを踏んだり回ったりする必要はないということです。誰でも、いくつになってもできます。

 

シニアの方に限りませんが、フラメンコを始めてみたい、興味があるけど「体を酷使しそうだから」「私には体力がないから」とあきらめてしまう人がいるのは本当にもったいないと思います。やっている身としては、これほど奥が深くて、ダンスで、音楽で、中毒性のあるものはないと思います(笑)60を超えてから始めた人も知っていますし、きっと、生涯やめられない、が全体の中で多数。私ももちろんそのひとりです。なぜなら楽しいから。

 

 

世間一般的には「マイナー」かもしれない。「敷居が高い」イメージかもしれない。

けれどそれが「ちがうんだ!!」ってことが、もっともっと広まるといいな♪

 

 

*****

 

◎当フラメンコ教室での濱ともカード特典◎

①いつでも体験レッスンが500円(おひとりさま一回限り)

②入会金5000円→2500円

 

*適用は横浜および関内・馬車道クラスに限ります

→クラス詳細を見る