· 

ホセ・バレンシアのコンサートが素晴らしすぎた件

昨日12/1に行われたJosé Valencia(ホセ・バレンシア)のカンテコンサートに行ってきました!


ホセ・バレンシアはセビージャのレブリーハ出身の歌い手です。ギターはRafael Rodríguez(ラファエル・ロドリゲス)、パルマにBobote(ボボテ)とTorombo(トロンボ)ときたら、行かないはずがない…

もちろん大人気のショーなので、予約時の通し番号は70代。。後ろのほうか、とあきらめていましたが


真横😍!!


臨場感たっぷりに聴けました。

(ホセの顔はギターにかぶっててよく見えなかったけど)


いや凄すぎですホセバレンシア。なに歌っても客席からole飛びまくり。ガルロチとか、アンダルーサとかに仕事に来てるスペイン人、みんないました。


そしてパルマ陣もものすごい。ふざけてるんじゃないかと思うくらいの遊び心で、バシバシとソニケテを作り出していました。それをクールに受け止めるラファエルおじさま。みんなのエネルギーでさらにパワーアップするホセ。止まりませんでした。


きっとあのあとみんなでフィエスタに繰り出したんだろうな。いいな。




昔ソラジャにロマンセを習っていたとき。クラスの最初に聞かれたのが


「お前ら、ロマンセ聴いたことあるのか?」


5人ほどいた当時のクラス、答えは全員ノーでした。当然、めっちゃ怒られました。「知りもしない曲を、どうやって踊るんだ!」


それで聴けと教えてくれたのが、ホセ・バレンシアでした。(You Tube動画でしたが、もう削除されてしまったのか、いくら探しても出てきません) ソラジャほどの人が普段何を聴くのか知りたくて、勇気を出して質問したんです。そしたらブツブツ言いながらいくつかオススメ教えてくれました。


「Lebrija(レブリーハ)の人は独特の声の出し方をする」というのも、このときソラジャが言っていました。たしかにレブリーハ人、ちょっと音痴というか、鼻にかかったような歌い方をします!


「なんで??」


とソラジャに訊くと、


「Qué pregunta más tonta.(なんてバカな質問なの)」


とのこと😂ひぃぃ〜


勉強になりました、怖かったけど(笑)