· 

映画「マチネの終わりに」で出てくるフラメンコ

今年の11月1日から公開しているこちらの映画。

フラメンコのワンシーンがあるとのことで、撮影協力したのは去年の10月のことでした。

 

と言っても私自身は出演していません。フラメンコのコーディネーター兼、通訳として現場に参加しました。具体的にはスペイン人アーティストのブッキングと、監督さんから求められるフラメンコ像を実現するお手伝いです。ただ、これがなかなか大変な作業でした。

 

まずスタッフさんがCDを持って来られました。

「この中のどれかでお願いできますか?」

しかし中身はギターソロであったり、ルンバであったり。きっと曲ごとに振り付けがあるのだろうと、フラメンコを知らない方が思っているのは仕方のないことです。なのでまずはフラメンコの基本をお伝えし、先方の求める「情熱的」「生演奏」「主人公たちのバックミュージックにふさわしい」などの条件にどう応えるかを考えなければいけませんでした。

 

第二の壁は、著作権でした。原作小説に出てくる「パコ・デ・ルシア(フラメンコギターの巨匠)」のメロディーは著作権の問題でNG。というわけでギターはオリジナルのメロディーしか弾けない、もしくはコードを回すのみ、という状態。踊りは完全オリジナルなので問題なし。

しかし、なんと歌にも著作権があると言うのです。

 

フラメンコの歌は昔から口承で受け継がれており、歌詞の作者はほぼ分からないものです。なので歌詞を選ぶ際も著作権を調べてみないといけない、というのには出演者全員驚きました(そして実際NGな歌詞もありました...一体誰のものなんでしょう)。こうしてNGを避けつつ、《映画放映可能な》ソレア・ポル・ブレリアを作り上げました。

 

こうして迎えた初めての現場、撮影は朝から深夜まで14時間ほどかかりました...監督さんの要望をアーティスト達に伝えながら、同じカットを何度も何度も繰り返し。映画の撮影は本当に大変なのだと思い知りました。無茶ぶりもあったり、独特の緊張感からNGを出しちゃったりもしましたが、きっと作中で重要であろうワンシーンに関わることができて嬉しいです。

 

それにしてもすぐそばに福山雅治、石田ゆり子がいたのに、、

ミーハー心を出すのが気恥ずかしくて写真も撮れませんでした。

^^;

 

マチネの終わりに

https://matinee-movie.jp/

 

 

観てください♪

左よりマヌエル・デ・ラ・マレーナ(歌)、ロシオ・ロメーロ(踊り)、エミリオ・マジャ(ギター)、ロケ地となった西日暮里の名店《アルハムブラ》の立花社長、そして私
左よりマヌエル・デ・ラ・マレーナ(歌)、ロシオ・ロメーロ(踊り)、エミリオ・マジャ(ギター)、ロケ地となった西日暮里の名店《アルハムブラ》の立花社長、そして私