· 

【セビージャ留学記 旅行編】バルセロナ

バルセロナ→セビージャ→マドリード

を巡る一週間の旅も、とうとう終わりました。

最近はスペインに来ても専らフラメンコが目的だったので、こんなふうにゆっくりと観光するのはとても久しぶりでした。あらためて、この国の素晴らしい自然や遺産を知ることができました。



今回は備忘録として、各都市での動きをメモしておきたいと思います🍀



【バルセロナ】

エル・プラット空港に朝の8時ごろ到着。


最近はイベリア航空の直行便を利用する人が多いかと思いますが、それだとマドリードにしか行かないので。羽田から中国を経由してバルセロナに行きました。

(Air Chinaは初めて使いましたが、特に良くも悪くもなく。定時出発でしたし、ロストバゲージもしませんでした。強いて言うなら、娯楽用のモニターの反応が遅いのと、若干の故障があったこと。ご飯は出してくれますが、歯ブラシやスリッパなどのアメニティーは付いていませんでした。)


空港から市内までは、タクシーで移動。30分弱かかって、35ユーロでした。マドリードはおそらく空港から市内まで一律料金ですが、バルセロナはちがうそう。


ホテルはC/Santalóにある、hotel zenitに宿泊。

ダブルルーム思ったより狭かったです。バスルーム、とてもおしゃれだけど水圧がとても低くて困りました😅


けれど清潔だし、レセプションのお兄さんは親切だし、近くにスーパーやバルもあっていいところでした。


バルセロナの位置関係がよく分からなかったけど、カサ・ミラなどのあるメイン通りまでは歩いて15分ほど。そこをずっと下っていくと海まで行けますが、帰りのことを考えると歩いての移動は少しきつかったです。


カサ・ミラより遠いサグラダ・ファミリアやグエル公園には、市内バスを使って行きました。バスは距離関係なく、一回2.20ユーロでした。(セビージャだと1.40ユーロなのですが😅)バルセロナ市民はカードをピッとやっていたので、それだとお得になるのでしょうね。



*サグラダ・ファミリア*

絶対に行きたいと思っていたので、予めネットでチケットを購入しておきました。生誕のファサードへの入場券と、オーディオガイドを付けてひとり32ユーロ。ガイド、絶対付けたほうがいいです。面白みがちがいます。


予約時間が10時だったので、9時半にはサグラダ・ファミリアに着いていましたが、すごい人!チケット売り場も並んでいたので事前予約は必須ですね。

混雑も避けて、入場、10:45には予約通り塔へ登れました。


生誕のファサードだと上りエレベーター、下りは徒歩です。下りは2つのルートがあって、外側を通るほうがオススメ!と説明してくれましたが、塔内をぐるぐるしてるうちに迷子に。笑 自分がどちらを通って降りてきたのかよく分かりませんでした。が、景色は素敵でした🎶


塔内はこんなかんじ
塔内はこんなかんじ
バルセロナ市内が一望できます
バルセロナ市内が一望できます

*グエル公園*

前回も少し触れましたが、

グエル公園はいつから有料に?!

😂😂


午後の散歩に〜と訪れると、入口に長い列が。何の列?と聞くと、エントラーダ(入場券)を持ってる人の列だよと。そして当日券はもう売り切れたそう。

公園全体ではなく、いちばん有名なトカゲのモニュメントのあるエリアのみ有料化されたみたいです。完全なる下調べ不足でした。


仕方がないので無料エリアのみ散策して帰りましたが、こちらにもガウディ特有の植物をモチーフにしたデザインがいくつも見受けられ、きれいな景色も見られました。