· 

【セビージャ留学記】ピソ探し

刻一刻と、


出発の日が近づいてきました✈️

この数カ月というもの…


飛行機のチケット購入にはじまり、

部屋探し、保険、最初の一週間の旅行プラン立て(バルセロナ→セビージャ→マドリードと周ります🎶ホテルと現地での移動手段確保💦)と、慌ただしく動いてました。


が!ここにきて準備もようやく一通り終わったかな、というところ。


やっと心安らかに出発の時を待てます😅



今回特に大変だったのがセビージャでの家(ピソ)探し。。

スペインには日本で言うウィークリーマンション的な施設はほぼありません。日本ほど一人暮らしをする文化もないようで。学生など若者はルームシェアが一般的で、あとは実家から通うか、恋人と住むか…


日本での、快適な一人暮らしに慣れてしまっては知らない外国人とシェアはちょっとキツい😅と思い今回がんばって探してみたわけです。



セビージャでの家賃相場はこんなものじゃないでしょうか。


シェア→月200〜300ユーロ

一人暮らし→月450〜600ユーロ


これに光熱費がプラスされます。

私が初めてスペインに行った時は学生同士でシェアをして住んでました。月800ユーロのピソ(アパート)に4人で住んで、光熱費も4等分。リビングとバス、トイレが共有。ルームメイトとは仲も良くてそれなりに快適だったけど、今はもうムリだなぁ。(笑)


知り合いの紹介してくれたスペイン人とのシェアでした。今でこそネットで情報が出てきますが、当時は(というか未だに)家探しの主流は人脈を頼るとか、街中に貼ってある入居者募集のチラシとか、とてもアナログです。



ともかく今回はネットでどんな情報が出てくるかな?というところからスタート!主に役に立ったサイトは以下。


-air bnb

-idealista

-pisos.com

-enalquiler


Air bnbは個人レベルで家を貸し借り出来るサイトです。そのコンテンツがすごい!おしゃれな物件がたくさんありました。もともと外国って居住空間のセンスがいいイメージですが、みなさんサイトに載せるためにさらに工夫を凝らすのでしょうね。見ていてわくわくが止まりません。

行きたい街、日程、条件などあれば入力でき検索もしやすいです。大家さんがそこに住みながら、空き部屋を賃貸として貸し出しているパターンが多いのかなと思いました。


ただ難点としては、家賃相場が高めです。やはり、バケーション利用の外国人設定なのだなと感じました。あと、サイトにも手数料を取られるみたいですね。


2件問い合わせてみましたが、条件が折り合わずあきらめることに。アパート丸々貸しの物件はどこも一人で住むには高かったです。もし友達と時期が被れば一緒に借りる、というのがベストです。



残る3つのサイトはスペイン人が実際家を探すときに使うもので、私も一度enalquilerを利用したことがあります。


価格は相場通りですが、借りるには最低何ヶ月以上、という条件付きのものがほとんど。家具付きが多いですが、旅行者にとって必要なものがすべてそろっているかというと微妙なところです。

そして何より、スペイン人並のコミュニケーション能力がないと難しいです。知り合いも詐欺被害に遭ったと言っていました。手付金だけ払って、あとは音信不通とか。問い合わせて、見に行って、確認してから決めるというのがセオリーですね。私は見ずに契約しましたが、大家さんがいい人で、本当にラッキーだったと思います。(今思うと相当あぶないです)


あとは単純に、返事が返ってきません、、スペインですから。サイトでいいと思ったものは片っ端から問い合わせましたが、ほぼ応答なしでした。



これらの他にも、検索欄にestudio(一人暮らし用の小さなアパート)、apartamento(アパート。piso、と入れるとシェアのものが多く出てきてしまう)などと検索して、いくつか物件は出てきたのですがやはり予算オーバーだったり空いてなかったり。毎日むさぼるように画面を見続けた割にことごとくダメで、わりと焦りました。



結局、、

知り合いに相談したところ、さらに知り合いの物件を紹介してくれることに。部屋もきれいで条件もよく、即決しました(笑)


やはりスペインでは人脈がものを言いますね。


住心地は、また報告したいと思います。

良ければ今後紹介できると思います。


ネコのいるお家です。